心臓カテーテル検査について。 この度、母が病院で不整脈を指摘され、自覚症状は無...
心臓カテーテル検査について。 この度、母が病院で不整脈を指摘され、自覚症状は無いが心臓カテーテル検査まですることになりました。 医師の話によると、画像診断で見えづらい箇所がある( 通りが悪いような気がする部分がある)とのことで、やるか悩むがやった方がいいのではないか?と言われたようです。 ここで質問があります。 1、自覚症状は無くても、カテーテル検査まですることは通常よくあることなのでしょうか?危険も伴うためそこまでする必要があるのか心配です。 2.カテーテル検査の後遺症で、詰まっていたものが剥がれて、どこか違う場所で詰まり心筋梗塞や脳卒中を発症する可能性があるとネットで見ました。 これはもしあった場合、検査後すぐに発症するものなのでしょうか? 例えば一週間、2週間後に急に起きたりもするのでしょうか? 3. 2番の後遺症に限らず、この検査により他にもあとから後遺症が出てくる場合はありますか? よろしくお願いします。(続きを読む)


心臓カテーテル検査時間を20%短縮 藤枝市立総合病院 - 朝日新聞
心臓カテーテル検査時間を20%短縮 藤枝市立総合病院  朝日新聞(続きを読む)